FC2ブログ

東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ネザーランドドワーフのプッチが出産しました。

出産
10 /22 2012

ネザーランドドワーフのプッチが出産しました。
お相手は新人パパうさぎ『てんちゃん』です。

てんちゃんはお客様のうさぎちゃんですが
当店のパパうさぎとして今後大活躍してもらう予定です。

話が戻ってプッチの出産ですが、
この出産では驚きの経験をしました。

何が驚きかと言うと、
プッチは20日の夜から巣作りを開始しました。
そして翌21日の朝までに1匹出産していました。

この子は巣箱の外で産み落とされていて
発見した時点では生きてはいましたが
体は冷たく絶望的な状態でした。
(その後、この子は残念な結果となりました。)

21日の朝の時点で巣は未完成で毛は全く抜いていませんでした。
これは育児放棄だろうと判断しました。
ただ、育児放棄であれば出産後に巣作りを止めるはずなのですが、
プッチは作り続けていました。
お腹もふっくらしていたため、まだお腹にいるのでは?と期待しました。

ところが21日の夜になっても毛を抜きません。
最初の出産が何時だったのかは分かりませんが、
その時から丸1日経ってしまうくらい時間が経過していました。

以前、1度だけですが出産した翌日に再び出産した子がいました。
その時は2度目の出産までは12時間程度だったと思います。
そして後に生まれた子は死産でした。

この経験があったので、
プッチが産んでも死産だろうと諦めていましたが、
今朝になると元気そうなベビーを数匹産んでいたのです。
これには驚きました。

普通うさぎは一気に全ての子を産むので
今回のケースは珍しいと思うのですが、どうなのでしょうか?
他のラビトリーでは頻繁に起こる事なのでしょうか?

本当にビックリしましたが
プッチもベビーも元気そうなので、ひとまずOKとします。


それではこれから約1カ月間、プッチベビーの成長をお楽しみください。



お問い合わせ・ペットホテルのご予約は
HPのメールフォームかお電話でお願い致します。
HP http://littlepets.web.fc2.com/ TEL 042-664-7550

仔うさぎ販売情報は下記からどうぞ
http://littlepets.web.fc2.com/baby.htm




東京 八王子 立川 日野 相模原 昭島 あきる野 町田 うさぎ うさぎ専門店 ネザーランドドワーフ ホーランドロップ 販売 ペットホテル うさぎのペットホテル


スポンサーサイト



Little Pets(リトル ペッツ)

うさぎ専門店「Little Pets」のブログへようこそ。
店頭で販売するまでの間、仔うさぎの成長をお知らせします。
店舗は東京都八王子市散田町に2010年12月18日にオープンしました。
詳しい内容はリンクの「Little Petsのホームページ」をご覧下さい。