FC2ブログ

東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ロップイヤーのモコの子育て記録。

育児
09 /17 2011

モコの巣箱の様子です。
落ち着いているように見えますが、とんでもないことになっていました。

つい先程のことです。
夜のエサを与えに部屋へ行くと、
なんと、モコの子が1匹床の上に落ちていました。
モコのケージは3段台の真ん中です。
そこから落ちていたのです。
幸い元気そうに見えましたので、そっと巣に戻しました。

しかしケージからどうして落ちたのでしょう?
どう考えても、目が見えないとはいえ、赤ちゃんが自分で落ちるとは思えません。
となると、考えたくはないのですがモコが落としたのか?

死産の場合、ケージの外に赤ちゃんが落ちていることがあります。
死んで生まれた子を親がケージの外に出すものと考えていました。
同じように頻繁に巣外に出てしまう赤ちゃんを、
モコが「この子は育てても無駄だ。」と判断し外に出したのかなと考えています。

確かな答えは分かりませんが、何らかの対策は必要ですね。
同じことを繰り返さないようにしないといけません。


スポンサーサイト



Little Pets(リトル ペッツ)

うさぎ専門店「Little Pets」のブログへようこそ。
店頭で販売するまでの間、仔うさぎの成長をお知らせします。
店舗は東京都八王子市散田町に2010年12月18日にオープンしました。
詳しい内容はリンクの「Little Petsのホームページ」をご覧下さい。