東京都八王子市のうさぎ専門店「Little Pets」ネザーランドドワーフ・ゆうゆうの子育て記録

2015.04.30.19:24


ゆうゆうベビーです。
巣箱から出てくるようになりチモシーを食べ始めました。

ずっと順調な育児だったんですが、
実は先週末くらいからちょっと困った現象が起きていました。

生後2週間が過ぎ、強制的に巣箱を1度取り出しました。
特に変わった様子もなく落ち着いていました。
ところが翌朝仔うさぎの体重を量ると増えていません。
計測する時間が早かったのかと思い夜にも再計量しました。
ですが、やっぱり体重は増えていなのです。
もしや育児放棄かとかなり焦りました。

でも生後2週間から育児放棄は考えにくいので、
「環境が変わったせいで(巣箱がなくなった)授乳しないのか?」と考えました。
試しに巣箱を戻してその中に仔うさぎを入れると、
なんとすぐに授乳し始めたのです。

単なる偶然ということも考えられますので、翌日も同じように巣箱を入れると、
やっぱり授乳したんです。
うそのような本当の話なんですが、信じてもらえるでしょうか?

そうなると巣箱を取り出すのが怖いので、そのまま飼育することに。
でも火曜日には仔うさぎは勝手に巣から出てくるようになりました。
これでは巣箱は邪魔なだけなので、思い切って昨日巣箱を取り出しました。
そして今朝、仔うさぎの体重を量ると…、
やりました、各10g程増えていたのです。
もうこれで安心です。

ちなみに、ブルーオター150g、グレーの子190gです。

不思議なこだわりを見せたゆうゆう。
毎回こんなことにはならないと思いますが、初めての経験で私も勉強になりました。


お問い合わせ・ペットホテルのご予約は
HPのメールフォームかお電話でお願い致します。
HP http://littlepets.web.fc2.com/ TEL 042-664-7550

仔うさぎ販売情報は下記からどうぞ
http://littlepets.web.fc2.com/baby.htm

リトルペッツのFacebookページを作成しました。
主にお店での出来事を掲載していきます。
Facebookのアカウントをお持ちでない方もご覧になれます。
下記からどうぞご覧ください。
https://www.facebook.com/littlepets.usagi

東京 八王子 立川 日野 相模原 昭島 あきる野 町田 うさぎ うさぎ専門店 ネザーランドドワーフ ホーランドロップ 販売 ペットホテル うさぎのペットホテル
 
スポンサーサイト
プロフィール

Little Pets(リトル ペッツ)

Author:Little Pets(リトル ペッツ)
うさぎ専門店「Little Pets」のブログへようこそ。
店頭で販売するまでの間、仔うさぎの成長をお知らせします。
店舗は東京都八王子市散田町に2010年12月18日にオープンしました。
詳しい内容はリンクの「Little Petsのホームページ」をご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR