東京都八王子市のうさぎ専門店「Little Pets」のブログ

2015.04.25.19:14

今日は写真がありません。
というか撮るものがなかったんです。

実は昨日帰宅するとネザーのチャッピーが出産していました。
巣箱の状態は良好でした。
出掛けないといけない用事があったため、よく見ずに外出してしまいました。
数時間後に帰宅して巣箱を見ると、何だか様子がおかしいのです。
出掛ける前には確かにあった毛のお布団が潰れています。
仔うさぎは寒そうに見えましたが体温は下がっていないようでした。
でも、体がびっしょり濡れていました。
どうやらチャッピーのおしっこのようです。
巣箱がトイレになったかのようでした。

チャッピーは必要のない巣作りをし続けていました。
毛もまだ抜いていたのです。
出産後に巣をいじり過ぎることで育児を失敗することが続いています。
悪い予感がしたのですが、巣をリセットさせて一晩様子を見ることに。

そして今朝です。
相変わらず巣作りをしているチャッピー。
仔うさぎに布団はほとんど掛かっていません。
巣箱はトイレのようにはなっていませんでしたが、
このままチャッピーに任せるのは危険と判断しました。
今回はチャッピーの育児を諦め、仔うさぎは卯希の巣箱へ移動です。
代理母による育児はまず問題ないはずです。

卯希の子は1匹、チャッピーの子も1匹なので、
卯希は2匹の育児になります。
数は丁度良いかと思われます。

その後、チャッピーは仔うさぎを探しているような素振りを見せました。
可哀想なことをしてしまいましたが、判断は間違っていなかったと思います。

チャッピーは近いうちに再度交配させます。
次は上手に子育てができると思います。


お問い合わせ・ペットホテルのご予約は
HPのメールフォームかお電話でお願い致します。
HP http://littlepets.web.fc2.com/ TEL 042-664-7550

仔うさぎ販売情報は下記からどうぞ
http://littlepets.web.fc2.com/baby.htm

リトルペッツのFacebookページを作成しました。
主にお店での出来事を掲載していきます。
Facebookのアカウントをお持ちでない方もご覧になれます。
下記からどうぞご覧ください。
https://www.facebook.com/littlepets.usagi

東京 八王子 立川 日野 相模原 昭島 あきる野 町田 うさぎ うさぎ専門店 ネザーランドドワーフ ホーランドロップ 販売 ペットホテル うさぎのペットホテル
 
スポンサーサイト
プロフィール

Little Pets(リトル ペッツ)

Author:Little Pets(リトル ペッツ)
うさぎ専門店「Little Pets」のブログへようこそ。
店頭で販売するまでの間、仔うさぎの成長をお知らせします。
店舗は東京都八王子市散田町に2010年12月18日にオープンしました。
詳しい内容はリンクの「Little Petsのホームページ」をご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR