FC2ブログ

東京都八王子市のうさぎ専門店「Little Pets」ネザーランドドワーフ・オリビアの子育て記録

育児
02 /07 2019

オリビアの巣箱です。
中は状態が悪いのでお見せできません。

何の問題もないのに、どうして子供が育たないのか?
すごく疑問でした。

ベビーは当初5匹いたのですが、その中の1匹だけしか大きくならないのです。
お世話は毎日していますので、その時にベビーの確認をしています。
体がシワシワのまま成長しないベビーが心配でしたが何もできませんでした。

原因があるはずなので考えました。
このままでは全滅もあり得るので必死に考えました。
それで思いついたのが「被毛のお布団が厚過ぎるのでは?」ということ。

オリビアは凄く大量に毛を抜いていて、その密度が非常に高かったため、小さな子うさぎではお布団をかき分けてママのおっぱいに辿り着けなかったのではないか?と考えたのです。
普通ではこんなことあり得ないと思うのですが、それしか原因らしい現象を見つけられなかったのです。

今回元気に育っている子は将来大きくなる子と思われます。
残りの子は小型の子だと思うので、元々体が大きい1匹は力があっておっぱいを飲めたのではないか?
小さな子達は力が弱くお布団を超えることが出来なかったのではないか?

そう思って昨日ですが、大量のお布団を捨てました。
そして今日なのですが、昨日より状態は良いです。
明らかに授乳を受けたのが分かります。
ただし、1匹の子は変化がなく、おそらく亡くなってしまうと思われます。

これで残った3匹が無事に育ってくれると良いのですが、状況はまだまだ悪いです。
原因が「厚すぎるお布団」なのかどうかははっきり分かりません。
でも、私は当たりのような気がします。
長くうさぎの繁殖を行っていますが初めての経験でした。
この経験を今後に生かしていこうと思うのです。
同じ失敗を繰り返さないように。


お問い合わせ・ペットホテルのご予約は
HPのメールフォームかお電話でお願い致します。
HP http://littlepets.web.fc2.com/ TEL 042-664-7550
※お電話の方が確実です。メールは届かないなどのトラブルが多いです。

仔うさぎ販売情報は下記からどうぞ
http://littlepets.web.fc2.com/baby.html

リトルペッツのFacebookページを作成しました。
主にお店での出来事を掲載していきます。
Facebookのアカウントをお持ちでない方もご覧になれます。
下記からどうぞご覧ください。
https://www.facebook.com/littlepets.usagi

東京 八王子 立川 日野 相模原 昭島 あきる野 町田 うさぎ うさぎ専門店 ネザーランドドワーフ ホーランドロップ 販売 ペットホテル うさぎのペットホテル
スポンサーサイト



Little Pets(リトル ペッツ)

うさぎ専門店「Little Pets」のブログへようこそ。
店頭で販売するまでの間、仔うさぎの成長をお知らせします。
店舗は東京都八王子市散田町に2010年12月18日にオープンしました。
詳しい内容はリンクの「Little Petsのホームページ」をご覧下さい。