FC2ブログ

東京都八王子市のうさぎ専門店「Little Pets」ネザーランドドワーフ・オリーブの子育て記録

育児
06 /17 2015

現在の当店の希望の星、オリーブベビーです。

ここまで順調に育っています。
目が可愛く写っていませんね。
でも実際はとても可愛い顔をしています。
ご安心ください。

この子、結構活発です。
まだ早いでしょ?と思うのですが、巣箱から出てきたり、自分で戻ったりします。
怪我が怖いので、生後2週間まではおとなしくしていて欲しいです。

巣箱の入り口はかなり高くしてあります。
それを乗り越えて出入りするのですから大したものです。
この小さい体のどこからそんな力が出るのでしょうか?


2日前の出来事ですが、初めての経験をしました。
朝オリーブのケージを見ると巣箱の外に産まれたてのようなベビーが1匹横たわっていました。
毛のお布団や巣材はありません。
何もないスノコの上に産み落とされた状態です。
もちろん息はありません。

ケージの中にはオリーブとベビーの2匹しかいません。
オリーブが産んだ子で間違いはありません。
でも最初に出産してから10日後です。
こんなに期間を空けて2匹目を産むとは…信じられません。

その間オリーブの状態は健康そのものでした。
食事は完食し、大きな糞を毎日大量に生産していました。

胎児が産道に詰まるとか、胎児を出産せずに吸収してしまうと言う話は聞いたことはあります。
でも、今回の出来事はそのどちらでもないような気がします。

生き物を相手にする場合、こうすればこうなると言った常識が通用しないことがあります。
前職の熱帯魚の管理で何度も経験したのです。
うさぎも同じですね。
私はまだまだ経験が足りません。
一生かかってもうさぎを知ることは出来ないでしょう。
きっと今の飼育方法も繁殖方法もベストではないのです。
それをよりベターな方向にもっていく、そうした努力を忘れてはいけないですね。

いろいろと考えさせられる出来事でした。


お問い合わせ・ペットホテルのご予約は
HPのメールフォームかお電話でお願い致します。
HP http://littlepets.web.fc2.com/ TEL 042-664-7550

仔うさぎ販売情報は下記からどうぞ
http://littlepets.web.fc2.com/baby.htm

リトルペッツのFacebookページを作成しました。
主にお店での出来事を掲載していきます。
Facebookのアカウントをお持ちでない方もご覧になれます。
下記からどうぞご覧ください。
https://www.facebook.com/littlepets.usagi

東京 八王子 立川 日野 相模原 昭島 あきる野 町田 うさぎ うさぎ専門店 ネザーランドドワーフ ホーランドロップ 販売 ペットホテル うさぎのペットホテル
スポンサーサイト



Little Pets(リトル ペッツ)

うさぎ専門店「Little Pets」のブログへようこそ。
店頭で販売するまでの間、仔うさぎの成長をお知らせします。
店舗は東京都八王子市散田町に2010年12月18日にオープンしました。
詳しい内容はリンクの「Little Petsのホームページ」をご覧下さい。