FC2ブログ

東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」ネザーランドドワーフ・まる美の子育て記録。

育児
01 /04 2013

この立派な巣はまる美の巣箱です。

巣だけを見ると、昨年末にトラブル出産したとは思えません。
どんなトラブルだったかというと、

数日前から巣作りを始めていたまる美です。
朝、巣を覗くと、巣材が全くない巣の中に(板の上に)、
ベビーが1匹だけ産み落とされていました。
その横には、申し訳ない程度の毛が抜かれていました。

「育児放棄」だと思いました。
とりあえず、エサとしてチモシーを入れると、
まる美は巣作りを始めました。
巣の中にはベビーがいるのに、お構いなしです。
ベビーは踏まれいるので、一旦避難させました。

その後、まる美は巣を完成させて、出産モードに入りました。
この時点で、プッチが前回の出産でみせた
「時間差出産」なんだろうと思いました。
出産し終えたら素早く非難させたベビーを戻さなければと思い、
何度も何度も様子を見ました。
室温は十分ですが、ベビーには巣と毛のお布団が必要なんです。

お店は休みでしたが、ペットホテルのお世話でお店に行ったり、
うさぎちゃんを迎えに行ったり、お届けしたり…、
とにかくやることが多かったので、早く産んで欲しかったのです。

そして時間だけが過ぎてしまい、仕方がないので、
最初のベビーを巣に入れました。
ベビーは無事に巣に導入できました。
しかし、まる美は産みません。
翌日になっても産みませんでした。
結局、1匹しか産まなかったんです。
今にも産みそうな素ぶりと顔つきだったのに…

巣箱を事前に用意し、巣作りも数日前から行っていました。
それなのに、出産と巣作りが逆転するとは、どういう事なのか?
私は初めての経験でしたが、他のラビトリーでも
起こっている出来事なようです。
経験不足と勉強不足でしたが、
どうしても、まる美に騙されたとか思えませんでした。。。

ベビーはちゃんと育っています。ご安心ください。


※販売ベビーのご案内が遅れています。
 HP掲載の子の他に、
 ネザーランドドワーフ・ポポ ベビーが4匹と
 ホーランドロップ・トートの男の子が2匹います。



お問い合わせ・ペットホテルのご予約は
HPのメールフォームかお電話でお願い致します。
HP http://littlepets.web.fc2.com/ TEL 042-664-7550

仔うさぎ販売情報は下記からどうぞ
http://littlepets.web.fc2.com/baby.htm

東京 八王子 立川 日野 相模原 昭島 あきる野 町田 うさぎ うさぎ専門店 ネザーランドドワーフ ホーランドロップ 販売 ペットホテル うさぎのペットホテル
スポンサーサイト



Little Pets(リトル ペッツ)

うさぎ専門店「Little Pets」のブログへようこそ。
店頭で販売するまでの間、仔うさぎの成長をお知らせします。
店舗は東京都八王子市散田町に2010年12月18日にオープンしました。
詳しい内容はリンクの「Little Petsのホームページ」をご覧下さい。