FC2ブログ

東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」ネザーランドドワーフ・ネネコの子育て記録。

育児
07 /13 2011

ネネコの巣箱です。
手探りで毛のお布団をどけて写真を撮りました。

3匹とも元気そうな手触りでした。
「手触り」なのは巣箱内が見えないからです。
死角に赤ちゃんがいるのでどうしても見えないのです。
毎回ネネコをケージから出して巣箱を覗くわけにはいかないので、
赤ちゃんが動き出すまでこのまま観察します。


ところで、育児中のネネコは盲腸糞が増えます。
ペレットの量を増やしているせいもありますが、
それを考慮しても盲腸糞が多いと思います。

ペットホテルでお預かりするうさぎさんの中には、
「初日は全て盲腸糞」ってことがあります。

うさぎの盲腸糞は栄養ですから本来食べます。
でも、ネネコも預かりのうさぎさんも食べないみたいです。
盲腸糞はストレスでも出るのでしょうか?
また、意識して作り出すことができるのでしょうか?
栄養源として食べるだけが役割ではないような気がします。

ただ確実に言える事は、盲腸糞を食べずに捨てられると、
掃除がとても大変になると言う事です。
本当に剥がすのが大変なんですよね。



スポンサーサイト



Little Pets(リトル ペッツ)

うさぎ専門店「Little Pets」のブログへようこそ。
店頭で販売するまでの間、仔うさぎの成長をお知らせします。
店舗は東京都八王子市散田町に2010年12月18日にオープンしました。
詳しい内容はリンクの「Little Petsのホームページ」をご覧下さい。