FC2ブログ

東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ロップイヤーのファーの子育て記録。

育児
05 /09 2011

今日のファーの巣箱の様子です。
変化がありません。

でもファーには変化があります。
ペレットを食べ放題にしていたのですが、今は少し制限しています。
それでも通常よりかなり多目ではあります。

うさぎは育児をしているときは「激食い」状態となります。
そして食べるものがなくなると水を飲みます。
(ファーには牧草を十分に与えていますので食べ物がなくなることはありません。)
水を飲むからおしっこが増えます。

ファーは水を飲む量が倍増しおしっこが増えています。
耳垂れうさぎにしては水をあまり飲まない子だったファーですが、
さすがに育児中は飲みますね。

育児中に限らず水を多く飲む子はたくさんいると思います。
そしておしっこの量の多さに困っている方もいらっしゃると思います。
ペレットを多く与えると水を飲む量は減るのですが、これでは太ってしまいます。
牧草を食べる子なら牧草を十分に与えると、やはり水を飲む量は減ります。
でも、うさぎ業界の牧草入れは何故か「小さい」です。
多くの方が牧草入れには不満があると思います。
一度満タンにしても、すぐに空っぽになります。
「チモシーは無制限に与えて!」と言われても実現するのは難しかったりします。

私はフィーダータイプより陶器で出来ている器の方が好きです。
どこかのメーカーさんで良い牧草入れを発売してもらいたいです。





スポンサーサイト



Little Pets(リトル ペッツ)

うさぎ専門店「Little Pets」のブログへようこそ。
店頭で販売するまでの間、仔うさぎの成長をお知らせします。
店舗は東京都八王子市散田町に2010年12月18日にオープンしました。
詳しい内容はリンクの「Little Petsのホームページ」をご覧下さい。