東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」  ネザーランドドワーフ  グーちゃんの子育て記録

2011.02.28.13:01

昨日巣箱を出したグーちゃんのケージです。

あれ、仔うさぎが少ない!
脱走はできないので、
ま、まさか!



…1匹

DSC05352.jpg

…2匹

DSC05353.jpg

…3匹、

…エサ入れに4、5匹!

DSC05354.jpg

すごい。よく入れたものです。
うさぎの世界で「この中に何匹入れるか大会」があったら、優勝できそうです。

それにしても、下の子は重くないの?息できてるの?
…って感じでこちらは心配しますが、
彼らはそんな心配をまったく寄付けずに、
あっという間に元通りの形を作り上げました。

排泄物で汚れるから巣箱を出したのですが、
こっちの方が汚れますね。




東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」  ネザーランドドワーフ  グーちゃんの子育て記録

2011.02.27.23:41

うさぎ玉ができました。

海水魚で「ゴンズイ」という魚がいます。
この魚、何十何百と集まって丸い玉を作ります。
その玉を「ゴンズイ玉」というのですが、
そのうさぎ版です。

何故か皆で一ヶ所に集まります。
落ち着いたり、暖かかったりするのでしょう。



巣箱はもう少し入れておきたかったのですが、
やはり中の汚れがひどく、涙を出している子がいたので撤去しました。
「アミに足が落ちて危ない」との意見もありますが、
当店では過去1度もアミが原因のケガはありません。
今回も大丈夫だと思います。

小さい子が5匹もウロチョロしているとカワイイです。

今日も個別の写真にトライしたのですが、
とにかく動くため断念。
改めて写真を撮ろうと思います。




東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」  ネザーランドドワーフ  グーちゃんの子育て記録

2011.02.27.00:02

今日のグーちゃんの巣箱です。

みんな一斉に頭を隠しました。
さっきまで巣箱から顔を覗かしていたのに…
その「私を撮らないで!」的なオーラは何なのでしょう?

サイズが大きくなっているのが判りますか?
数日前までは巣箱の壁は写真に写りませんでした。
それが今ではしっかり写っています。

何故か正方形に近い不格好な箱の形が笑えます。
ふつうは長方形ですよね。





東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」  ネザーランドドワーフ  モモの子育て記録

2011.02.26.23:50

こちらは成長著しいモモベビーです。

牧草フィーダーと比較すると大きくなったのが分かります。
やはり一人っ子は育ちが早い!
ペレット、牧草は食べています。
残りの水ですが、
今日ドリンクボトルから飲んでいる姿を確認しました。
もうモモと離しても大丈夫そうです。
生後4週経っていないのに、すごい。

DSC05337.jpg

体重だってこのとおり↓

DSC05339.jpg

もうすぐ300gです。
ただ、成長は体だけではないのでもう少し預かります。
それでも、来週末にはこの子ともお別れですね。


東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」  ネザーランドドワーフ  グーちゃんの子育て記録

2011.02.25.10:59

グーちゃんの巣箱です。

あまりにも汚れてしまったので、
思い切って中身を入れ替えました。
毛のお布団から新品の牧草のお布団に変更です。

そうしたら牧草を食べていました。
しっかりしています。



下の写真の子2匹はグーちゃんの子です。
性別は不明です。

DSC05322.jpg

DSC05324.jpg

やっぱり5匹も育てると成長は遅めでしょうか。
モモの赤ちゃんの同時期より小さいと思います。
でも、元気ですよ~。

今日は簡単に撮影したので、あまり可愛く撮れませんでした。
次回はしっかり撮影したいと思います。



東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」  ネザーランドドワーフ  グーちゃんの子育て記録

2011.02.24.10:28

グーちゃんの巣箱です。

一気に毛のお布団が減りました。
毎回疑問なのですが、
あの大量の毛はどこにいったのでしょう?
何故かだんだん減ってくるんです。
活発に動くようになったので踏んでつぶれるのでしょうか?
巣箱の外にも落ちているのですが、
それでも消えているようにしか思えません。

巣箱の中がだいぶ汚れているので、
巣箱を撤去したいのですが、まだ無理です。
もう少し育たないとかわいそうですね。

下の2匹が出産時に耳をかじられてしまった子です。
よ~く見ると耳がちぎれているのが分かります。



リトル ペッツのホームページはこちらです。
http://littlepets.web.fc2.com/




東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」  ネザーランドドワーフ  モモの子育て記録

2011.02.23.11:14

モモの赤ちゃんです。

すっかり体が出来上がった感じです。
ペレットも牧草も食べています。
水はまだ飲んでいないようです。

給水器が苦手な子って意外と多いです。
いずれは飲めるようになるのですが、
最初はお皿がいいようです。

来週にはモモと離すようにしようと思います。
だから、今のうちに給水器で飲めるようになればいいのですが、
どうでしょうか?

人にも馴れるように、毎日スキンシップをとっています。
この月齢の子とふれあえるのは、
ブリーディングをしている人の特権ですね。
カワイイんです。本当に!


DSC05316.jpg



東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」  ネザーランドドワーフ  グーちゃんの子育て記録

2011.02.23.11:03

グーちゃんの巣箱です。

また、覗いてしまいました。
目が開いています。
あとから追加した子はまだ開いていません。
ほんの数日の差がとても大きいです。
体は1.5倍くらい(見た目です)差があるのでは?

そろそろ巣箱を撤去する時期ですが、
あとの子の成長に合わせると、もう少し先になりそうです。



…仔うさぎが5匹いると掃除が大変なんですよ。
でも、にぎやかで楽しいかな。


東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 定休日でした  

2011.02.22.23:58

本日は定休日でした。
朝から自宅のうさぎのお世話です。
ブラッシングやケージの丸洗い、爪切りなど大忙しでした。

最近は外で遊ばせる時間も少ないので申し訳ないです。
短時間でしたが、サークルの中で運動させました。
暖かかったのですが風が強かったので、うさぎ的には気分はどうだったのか?

今までは撮影用に使用していたテーブルがあったのですが、
お店に移動してしまったので自宅で撮影が出来ません。
仕方がないので外で撮影しました。
でも、上手く撮れません。
撮影方法とかは全くの素人なので当たり前なのですが…

ファーです。
風で自慢の長毛が乱れます。
かろうじてタイミングよく撮れた方です。

IMG_0047.jpg

撮影場所を選ばなかったので眩しいモコ。
ごめんなさい。

IMG_0059.jpg

あっ、なんか怒ってます?
文句を言いたそうなサブ。

IMG_0072.jpg




東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」  ネザーランドドワーフ  グーちゃんの子育て記録

2011.02.22.12:55

グーちゃんの巣箱の様子です。

ちゃんと育っています。
先に産まれているグーちゃんの子の方がかなり大きくなっています。
そろそろ活発に動き始める頃です。

DSC05311.jpg


子育ては大変そうです。
小型のネザーで5匹育てるのは、相当辛そうです。
普通の子育てならママうさぎは出産後、食欲が増し体重が増えるのですが、
グーちゃんはやや痩せてきたような気がします。

ペレットは倍以上食べさせているのですが、
足りないのでしょうか?
今は、とにかくエサを切らさないように注意しようと思います。
特にこれからは仔うさぎたちもミルクを飲む量が増えてきます。
注意が必要です。





東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」  ネザーランドドワーフ  モモの子育て記録

2011.02.21.23:52

モモの赤ちゃんです。

昨日からご予約を開始しましたが、
あっという間にお家が決まってしまいました。

前回のネザーの仔うさぎも同じようでした。
ネザーを専門にブリードしていたので、
ネザーの人気が高いことが嬉しく感じます。

さて、モモベビーですが、
エサ入れの下から覗き込むように、私を見ていました。
どうやら、モモが落とした牧草を食べていたみたいです。

私の家族がリンゴやキャベツを与えたらしいのですが、
まだ食べないようです。
想像ですが「モモが奪うので食べられない」のではないでしょうか?




ちょっと話がそれますが、
2日前からロップイヤーのモコが巣作りを始めました。
しかし、出産予定日と大きくズレています。
今日になっても出産をしません。
巣作りも止めてしまいました。

どうやら想像妊娠のようです。
本などで知ってはいましたが、
初めての経験だったので驚きです。
今まで当店のネザーで想像妊娠をしたうさぎは1匹もいません。

本来は来月初旬出産予定のモコでしたが、
想像妊娠したということは、妊娠していない!のでしょうか?
先月も産んでいないので、このままでは2連敗です。
なかなか予定通りには進みませんが、
うさぎに任せるしかないですね。



東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」  ネザーランドドワーフ  モモの子がデビューします

2011.02.20.19:16

モモの赤ちゃんがいよいよデビューします。
ご予約をお受け致します。


ネザーランドドワーフ ベビー
誕生日:2011年1月30日
性別:男の子
カラー:オレンジ
パパ:うさ太郎 850g オレンジ
ママ:モモ 880g フォーン
価格:26,250円
※お渡しは3月上旬を予定しております。

新しいお家が決まりました。



IMG_2439.jpg

ご予約は直接お電話でお願い致します。
リトル ペッツ TEL:042-664-7550

東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」  ネザーランドドワーフ  モモの子育て記録

2011.02.19.20:51

モモの赤ちゃんです。

いつもモモにベッタリです。
こんなに甘える子も珍しいです。
そのしぐさは写真に撮れませんが、
モモに乗っかったり、モモにひっついたり、
とにかく甘えん坊です。

モモもお返しに舐めてあげたりしています。

しかし、エサの時だけは違います。
モモは我先にとペレットや牧草に飛びつきます。
その時だけは子供の存在を忘れてしまうようです。
それでもお腹が落ち着くと、いつものママにもどるのです。

DSC05299.jpg

東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」  ネザーランドドワーフ  グーちゃんの子育て記録

2011.02.19.20:43

今日のグーちゃんの巣箱です。

またまたグーちゃんに内緒で巣箱を覗きました。
時間があったので仔うさぎを手にとってみると、
後から足した仔うさぎに、耳をかじられたあとがあります。
もう一匹を見てみると、同じように耳をかじられていました。

たぶん産みの親がかじったのでしょう。
残念です。

それでもグーちゃんは頑張っています!
5匹とも元気に育っています。
すごいです。

DSC05297.jpg




東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」  ネザーランドドワーフ  モモの子育て記録

2011.02.18.14:58

今日のモモの赤ちゃんの様子です。

DSC05295.jpg

あれ? エサ入れに入っています。
昨日は入れなかったのに。
しかもペレットを与えたら食べています。

体も大きくなってきました。
せっかくエサ入れに入れるようになったのに、
そろそろ体の方が入らないのでは…
仔うさぎの成長は早いですね。
何度も経験していますが、毎回驚かされます。


ゆっくり食事を楽しんでいた赤ちゃんですが、
この後モモにエサ入れから追い出され、
ペレットを全て奪われてしまいました。。。


リトル ペッツのホームページはこちらです。
http://littlepets.web.fc2.com/








東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」  ネザーランドドワーフ  モモの子育て記録

2011.02.17.10:21

モモの赤ちゃんの様子です。

DSC05290.jpg

たぶんエサ入れに入りたいのでしょう。
数回トライしましたが無理だったようです。
仔うさぎは狭いところが大好きなので、
エサ入れで落ち着いてしまう子が多いです。
この子は牧草入れの下が低位置となっています。

いろいろな食べ物を口にし始める時期です。
この頃に多くのエサを食べさせると将来何でも食べる子になるようです。
野菜やリンゴ、数種類のペレットを食べさせようと思います。
元気に成長していて良かったです。
頭も大きく体型は丸くてイケメンのパパに似そうです。


東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」  ネザーランドドワーフ グーちゃんの子育て記録

2011.02.17.10:13

今朝のグーちゃんの様子をご紹介します。

ママうさぎは出産後に食欲が倍増するのですが、
グーちゃんも大変良く食べます。
5匹を育てているので当然ですね。
ペレットは通常の2倍以上食べています。
それでも足りなそうな表情ですが…

今日はグーちゃんを巣箱から離して、
仔うさぎたちを撮影しました。
分かりにくいと思いますが、
右側上と下の子がグーちゃんの子です。
オレンジの毛が生え揃っています。
左2匹と中央下の子が別のママうさぎの子です。
数日遅く生まれているので毛が生え揃っていません。

DSC05288.jpg

※後から追加した3匹は、ホーランド(パパ)とネザー(ママ)のMIXです。
今回、訳がありこのような交配となっています。


東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」  ネザーランドドワーフ グーちゃんの子育て記録

2011.02.16.23:46

グーちゃんは子育てを頑張っています。
ちゃんと5匹元気ですよ。

食欲が凄いのでエサをしっかりと与えています。
前から写真を撮ると毛が無くて病気のようなので、
後から撮りました。

毛の無い、今のグーちゃんを抱っこして初めて知ったことがあります。
それはうさぎの体温です。
すごく温かいのです。
普段は体毛の上に手を当てて抱っこしますから気が付きませんでした。
うさぎの体温は38度以上あると言うことは知っていましたが、
まさか直に肌に触るとあんなに熱いとは…!


食事中のグーちゃんです。
何故か弱々しく見えるような気がします。

DSC05287.jpg



東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」  ネザーランドドワーフ グーちゃんの子育て記録

2011.02.15.23:27

グーちゃんの子育ての様子です。

モモの方は落ち着いたのですが、
実は新たな問題が発生です。

昨日、別のママうさぎが出産しました。
しかし、完全な育児放棄です。
巣箱の外に産みっぱなしだったので、
赤ちゃんたちは体温低下で冷たくなっていました。
それでも、元気に動いていたので何とかしようと考えました。
合計3匹産まれていました。

産まれたばかりの仔うさぎを人工保育するのは困難です。
迷っている余裕も無く、
グーちゃんの巣箱の中へ入れました。
つまり、グーちゃんに育ててもらうのです。

うさぎのブリードでは代理母はよく行います。
しかし、ネザーの中でも小型のグーちゃんに初の子育てで5匹はキツイ。

どうなるか心配のまま1日が過ぎました。
今のところ無事に5匹育っています。
様子をみながら、人工保育も考えなければいけないと思います。

それでも、しばらくの間はグーちゃんにお願いするしかありません。
ごめんね、グーちゃん。

↓この中に5匹入っています。

DSC05282.jpg



東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」  ネザーランドドワーフ  モモの子育て記録

2011.02.15.23:06

今日のモモの赤ちゃんです。

ようやく四肢がしっかりしてきたので、
今晩からモモと一緒にしました。

DSC05283.jpg

「鼻が黒いのはそのままですが?」というお問合せがありました。
確実ではないのですが、私の経験では色は変わります。
だんだん体の毛色と同じ色になり目立たなくなると思います。
過去にも数匹いましたが(やっぱりモモの子)、
今は全くわかりません。

この子、牧草を食べ始めました。
↓ちょっと君には太いのでは?

DSC05285.jpg

かわいく成長しています。


ご意見・ご質問はHPのメールフォームをご利用ください。
リトル ペッツのHPはこちらです。
http://littlepets.web.fc2.com/




東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」  ネザーランドドワーフ  モモの子育て記録

2011.02.15.00:40

モモの様子です。
モモの授乳の様子を撮影できました。

DSC05259.jpg

今もモモと赤ちゃんは授乳時以外は別々にしています。
でも、一緒にすると上のようにお世話しています。
モモはペロペロと赤ちゃんの体を舐めているようです。

一緒にすれば必ず授乳するかというと、そうではないです。
ミルクを与えるときと与えないときがあります。
その差は何なのか? 不明です。


赤ちゃんの写真を取り直しました。

DSC05261.jpg

DSC05260.jpg

どうですか?
鼻がちょっと黒くてかわいいです。
頭も大きいです。
耳は短いですね。(まだどうなるか判りませんが…)
性別は? たぶん男の子です。
性格は? ペロペロ舐めてくれるので、人馴れします。(たぶんですが…)

もう少し大きくなったら、また写真をアップします。




東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」  ネザーランドドワーフ  モモの子育て記録

2011.02.14.14:24

今朝のモモの様子をお伝えします。

昨日体重の増加がみられなくて心配していましたが、
今朝はモモの赤ちゃんの体重は増えていました。
どうやら、モモはちゃんとお世話しているようです。
一安心です。

本当、良かったです。

今夜、モモベビーの写真を改めて撮ろうと思います。




東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」  ネザーランドドワーフ  モモの子育て記録

2011.02.13.23:58

久しぶりにモモの子育て報告です。

既に巣箱はケージから出しています。
手にとって写真を撮りました。

鼻先がちょっと黒っぽくてかわいいです。
なんと手をペロペロと舐めてくれます。
とっても人馴れしそうな感じです。

ただ、ちょっと心配なことが起きています。
モモがミルクを与えていないような気がするのです。
まだ確定ではないのですが、人工保育が必要になるかも知れません。

一人っ子だったからなのですが、モモが必要以上にミルクを与えるのをセーブするために仔うさぎとモモを分けていたのです。
それが悪かったんですが、分けなければ別の問題があったのです。

人工保育の経験は何度もありますが、いつになっても大変です。
モモを信じるしかないようです。

DSC05254.jpg



東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」  ネザーランドドワーフ グーちゃんの子育て記録

2011.02.12.23:59

今日もグーちゃんの子育て記事です。

巣箱の中でモゾモゾ動いています。
元気にしているようです。

出産後イマイチ元気がなかったグーちゃんも元気になってきました。
食欲も出てきたので順調なのだと思います。

↓顔付き良いですよ。






東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」  ネザーランドドワーフ グーちゃんの子育て記録

2011.02.11.23:43

グーちゃんの巣箱です。

写真では分かりづらいのですが、
スゴイ密度の毛のお布団です。
羽毛が2倍の羽毛布団のようです。

昨日、巣箱に手を入れた時はグーちゃんがすごく驚いて暴れました。
だから迷ったのですが今日も手を入れました。

今日のグーちゃんは静かだったので、しっかり確認出来ました。
ちゃんと成長しています!
今のところは子育てをしっかりやっているようです。

このまま無事に育ってくれると良いのですが…
頑張れグーちゃん!!



↑初めての子育てだからでしょうか?
巣作りが下手なようです。
他のママたちと比べると巣が雑です。


リトル ペッツへのお問合せはHPのメールフォームか直接お電話でお願い致します。
HPはこちらからお願いします。
http://littlepets.web.fc2.com/ 



東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 お問合せについての追加です

2011.02.11.00:29

当店のHPはお問合せ用のアドレスにホットメールを使用していました。

しかし、知人からウェブメールをお店のメールアドレスに使用するのは良くないとの指摘がありました。
私はパソコンが苦手なため知らなかったのですが、ウェブメールは何かと嫌われるようです。

そこでHPの問合せメールアドレスにプロバイダーのアドレスを追加しました。
ホットメールに抵抗を感じる方はこちらのアドレスをご利用下さい。
little-pets@tbz.t-com.ne.jp

ただし、このアドレスは今後プロバイダーの変更等で使用できなくなる可能性もありますので予めご了承下さい。
その場合は前もってこのブログやHPでご連絡します。

リトル ペッツへのお問合せはHPのメールフォームまたはお電話でお願い致します。
HPはこちらです。http://littlepets.web.fc2.com/




東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」  ネザーランドドワーフ  モモの子育て記録

2011.02.10.23:46

今日のモモの赤ちゃんの様子です。

顔が見えたので急いで写真を撮りました。
普段はすぐに顔を隠すのに、
今日はず~っと顔を出していました。

動きも活発です。
「バタバタ」している「よちよち歩き」みたいな感じです。
イメージが伝わるでしょうか?



DSC05239.jpg

そろそろ巣箱を出す時期です。
どんな姿か楽しみです。

お問合せやご質問はHPからメールまたは直接お電話でお願いします。
リトル ペッツのHPはこちらです。
http://littlepets.web.fc2.com/




東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」  ネザーランドドワーフ グーちゃんが出産しました。

2011.02.10.10:51

ネザーランドドワーフのグーちゃんが出産しました。

前回は失敗だったのですが、今回は無事に出産できました。
しかし、この後から育児放棄も考えられますので安心はできません。
グーちゃんは初めての子育てなのです。

出産後の様子ですが、非常に痛々しいです。
毛を抜く量が異常に多いのです。
上半身が裸になってしまいました。
こんな姿初めて見ました。
この辺りの雰囲気も心配な原因です。

目も涙目なんですよ。
本当に痛々しいです。

頑張って育ててね!

DSC05237.jpg



東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」  ネザーランドドワーフ  モモの子育て記録

2011.02.09.23:53

モモの赤ちゃんです。
毛のお布団を全てどけて見てみたら、
巨大化していてビックリです。

お腹はパンパン!
「ミルクを飲みすぎなんじゃないですか?」と聞きたくなるくらいのお腹です。
もう少ししたら体重を計ります。

見たかぎりでは特に異常はなさそうです。
順調に行けば、今月末には販売できそうです。

前回のチビの赤ちゃんもそうでしたが、
やはり1匹だけの子育ては成長が早いです。



お問合せやご質問はHPからメールまたは直接お電話でお願いします。
リトル ペッツのHPはこちらです。
http://littlepets.web.fc2.com/



東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 新しい仔うさぎが入荷しました

2011.02.09.19:53

新しく入荷した仔うさぎの写真を追加でアップします。
昨日までの写真があまりかわいく写っていなかったので…

スチールブラックの女の子です。
この子はリトル ペッツに残すことにしました。
体重は312gまで増えました。
比較的早くお渡しできそうです。



2248.jpg

2249.jpg

ブルーの男の子です。
新しいお家が決まりました。
体重はまだ260gしかありません。
お渡しまでは少しお時間を頂きます。

2259.jpg

2263.jpg

2264.jpg

なお、オレンジの男の子は新しいお家が決まりました。



プロフィール

Little Pets(リトル ペッツ)

Author:Little Pets(リトル ペッツ)
うさぎ専門店「Little Pets」のブログへようこそ。
店頭で販売するまでの間、仔うさぎの成長をお知らせします。
店舗は東京都八王子市散田町に2010年12月18日にオープンしました。
詳しい内容はリンクの「Little Petsのホームページ」をご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR