東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 本日からお休みです

2010.12.31.22:12

「Little Pets」は本日からお休みです。
新年5日から平常通り営業致します。

ネネの赤ちゃんは5日から店頭デビュー予定です。
近日中に販売用の写真を撮影し、
HPにアップします。

チビの赤ちゃんはもうしばらく育児を観察します。
この子の体重を量りました。



ネネの赤ちゃんが192gと180gなので重たいのがわかると思います。
まんまるですね。
とってもかわいいです。


残念なお知らせもあります。
ネザーのママうさぎ「ぐーちゃん」がそろそろ出産予定なのですが、
まったく出産の兆しがありません。
初めての出産だったので楽しみだったのですが、
空振りかもしれません。




東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ネザーランドドワーフ「チビ」の子育て記録

2010.12.30.23:25

チビベビーは
今日も元気に巣箱の外に出ていました。

しばらく観察していたら、
ペレットも牧草もしっかり食べています。
水は確認できませんでした。

う~ん、それにしても大きい子です。
計りをお店に持っていってしまったので、
何グラムが分からないのですが、
とにかく大きいのです。

明日からお店は休みなので、
体重を調べてみます。

DSC04933.jpg


東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ネザーランドドワーフ「ネネ」の子育て記録

2010.12.30.23:15

相変わらずエサ入れに入るネネベビー。
あのままペレットを食べています。

写真の子はペレット好きです。
もう一方の子は牧草好きです。



牧草好きな子がこの子です。
落ちそうなぐらいに乗り出して食べます。
危ないんですけどね。

DSC04935.jpg


東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 年末年始の営業について

2010.12.29.23:57

「Little Pets」の年末年始の営業日について
お知らせ致します。

年内は明日30日まで平常通り営業。
31日~新年1月4日までお休みです。

1月5日から平常通り営業致します。

お客様にはご迷惑をお掛け致しますが、
何卒宜しくお願い致します。

リトル ペッツ 横溝

東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ネザーランドドワーフ「チビ」の子育て記録

2010.12.29.23:52

やっと巣箱から出てきました。
今回のチビベビーは臆病な性格でしょうか?

体はかなり大きめです。
頭もでかい。
耳は小さい。

一人っ子の場合は大きな仔うさぎが多いのですが、
今回は過去最高記録かもしれません。

将来が楽しみです。

DSC04930.jpg


東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ネザーランドドワーフ「ネネ」の子育て記録

2010.12.29.23:47

親子でエサの奪い合いです。
子供にやさしいネネですが、
食べる時は譲りません。

ネネベビーたちも負けずにエサ入れに突入しますが、
体が大きくなったので2人ではきついようです。

ちゃんとみんなの分を与えているんだから、
ゆっくり食べてほしいものです。




仔うさぎは離乳後のほうが育てにくいです。
仔うさぎだけで複数飼育していると、
必ず大きさに差がでます。
気が付くと小さい子が「ガリガリ」なんてこともあります。

最悪の場合死亡もありえます。
離乳後は1匹づつで飼うほうがいいです。
これは、個人の飼育でも販売店でも同じだと思います。

東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ネザーランドドワーフ「チビ」の子育て記録

2010.12.28.23:50

今日も巣箱の中のチビベビー。
巣箱を出す予定だったのですが、
今日は出来ませんでした。

DSC04924.jpg

本日は朝から自宅のうさぎの大掃除です。
昨日の予定通り始めました。
単なる掃除ではなく、
改装に近かったため大掛かりな掃除です。

自宅の親うさぎの数も増えてきたため、
ケージを並べる棚を作り替える予定です。
そのため、現在の棚を一旦移動させ、
その場所に新たに棚を作成します。

とても1日では出来ないので、
今日は移動と掃除です。

それだけでも大変な作業でした。
開店準備を始めてからは、
どうしても自宅の管理がおろそかでした。
予想以上に汚れていました。
うさぎ達に申し訳ありません。

それでもなんとか掃除と移動は終わらせました。
あとは連休中に棚を作成する予定です。

掃除後の画像です。
ケージとケージの間をダンボールで仕切っています。
新しい棚では板で仕切りたいです。

DSC04925.jpg


東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ネザーランドドワーフ「ネネ」の子育て記録

2010.12.28.23:35

牧草がよほど食べたいのか、
ケージから身を乗り出しているネネベビー。

もうすぐ店頭デビューですが、
性別はまだ確認していません。

ネザーの場合、体が小さいせいか
間違えることがあるので、
ギリギリまで確認しないようにしています。

単に私の力不足という話もありますが、
間違った情報をお伝えするより良いと思います。

と言うわけでお楽しみにして下さい。




東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ネザーランドドワーフ「チビ」の子育て記録

2010.12.27.23:44

隠れなくなったチビベビーですが、
巣箱から出てきません。
時期的にもう巣箱はいらないのですが、
どうしましょうか?
明日巣箱を出そうかなぁ。

DSC04919.jpg

明日は定休日なので自宅のうさぎ達の管理を
一気にやろうと計画してました。
チビ一家のお世話もその時やろうと思っていました。
しかし、今朝から喉が痛くて声がへんなのです。

明日の調子しだいで考えます。




東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ネザーランドドワーフ「ネネ」の子育て記録

2010.12.27.23:36

リトル ペッツを開店させて10日が経ちました。
まだまだ知名度のない店ではありますが、
多くのお客様にご来店頂きました。
ありがとうございます。

そんな中、本日は開店してから初めてとなる、
お預かりのお客様にご来店頂きました。

大切な家族の一員である「うさぎさん」を
リトル ペッツを信用して預けて頂けた事が
非常に嬉しく感じました。
本当にありがとうございます。
万全の管理でお世話致します。


リトル ペッツはお客様と信頼関係を築き、
長いお付合いができるように心がけています。



さて、いつもの仔うさぎの様子です。
今日はキャベツの日でした。
仔うさぎたちも食べています。
ペレットも牧草も野菜も果物も水も、
もう一人で食べて飲んでいます。

…あと数日で離乳です。

DSC04915.jpg

DSC04917.jpg

東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ネザーランドドワーフ「チビ」の子育て記録

2010.12.26.23:38

チビの赤ちゃんも隠れなくなってきました。
動いているせいか、毛のお布団が減ってきました。

DSC04910.jpg

以前チビは「破壊王です」と書いた記憶があります。
子育て中はそんな様子は全く見せないのですが、
普段はトイレなんてすぐに壊してしまうのです。

同じように子育て中に変わる事がもう一つありました。
それはトイレです。
チビはトイレが完璧なうさぎなのですが、
子育て中はいろいろな所でやっちゃいます。

ホーランドのモコも同じように育児中は
トイレがいいかげんになりました。
2匹共、育児が終わると元に戻るのです。

なにか理由があるのでしょうが、
私にはわかりません。
うさぎは不思議ですね。

東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ネザーランドドワーフ「ネネ」の子育て記録

2010.12.26.23:24

子供とエサの取り合いをしているネネです。
あの隙間によく頭が入るなぁと感心してしまいます。



当店ではうさぎの偏食をさけるために、
小さい頃からできるだけ多くのエサを与えています。
(どの程度の効果があるかはわかりませんが…)
特に牧草を好んで食べるうさぎになるよう心がけています。

東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ネザーランドドワーフ「チビ」の子育て記録

2010.12.25.23:40

チビの子です。
巣箱から出して写真を撮りました。

同時期のネネの仔(12月19日参照)と比べると、
顔が大きく耳が小さいです。
とても良さそうな仔うさぎです。

この子は来年1月中旬デビュー予定です。

DSC04900.jpg


東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ネザーランドドワーフ「ネネ」の子育て記録

2010.12.25.23:34

リンゴの皮を食べさせました。
うさぎはどの子もりんごが好きです。
野菜は食べない子がいるんですけど、
りんごはみんな食べます。(当店限定調査)

とても可愛く成長中です。
この子たち、見分けがつきません。
本当にそっくりです。



DSC04896.jpg

東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ネザーランドドワーフ「チビ」の子育て記録

2010.12.24.23:29

チビベビーは今日も顔が見えませんでした。

やっぱり頭が大きく見えます。
タイプが良さそう?

この子はなぜかすぐにもぐってしまいます。
こうして写真を撮るときも必ずもぐっているので、
手で毛のお布団をどけて撮ります。

そうしている間にどんどんもぐるのです。
ここまで前に出てこない仔うさぎも珍しいかも。
どんな性格になるのでしょうか?

DSC04864改


東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ネザーランドドワーフ「ネネ」の子育て記録

2010.12.24.23:18

いつものようにエサ入れに入っている写真です。
横顔です。

DSC04859改

正面からの顔です。

DSC04868改

うさぎって見る角度で顔の雰囲気が変わります。
個人的には正面のやや下から見上げて見る顔が一番好きです。

東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ネザーランドドワーフ「チビ」の子育て記録

2010.12.23.23:19

ピンボケですみません。
やっとチビの仔うさぎが顔をこっちに向けてくれました。
なんか顔がでっかくないですか?
まんまるだし、耳小さいし。

期待のできそうな子かもしれません?

果たして、ドワーフ遺伝子の有無はどうなんでしょう?

DSC04856改

東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ネザーランドドワーフ「ネネ」の子育て記録

2010.12.23.23:01

我が子がいるのに全く構わずエサを食べるネネ。
これでも遠慮ぎみなママうさぎなんです。
他のママたちはもっと凄いんです。



「フォーンの仔うさぎはいないの?」と質問をされました。
ネネのカラーはフォーンです。
子供たちはオレンジです。

フォーン×オレンジの場合はオレンジが生まれる可能性が高いです。
遺伝的にオレンジの方が優性なんでしょうか。
いろいろ調べましたがうさぎのカラーの遺伝を
詳しく書いている文献は見つかりません。

私はグッピーの遺伝を調べた経験があるので、
資料があれば、ある程度理解できると思うのですが…。

当店で唯一のフォーンのオスがもうすぐ交配に参加できます。
フォーン×フォーンならフォーンの生まれる確立が高くなるはずです。


DSC04855改


東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ネザーランドドワーフ「チビ」の子育て記録

2010.12.22.23:48

ちょっと目が写っているチビベビー。
相変わらず顔が確認できません。

巣箱をいじって写真を撮るのですが、
チビがすぐ寄ってきて心配そうに見るんです。

そうなると時間はあまりかけられないし、
でも、仔うさぎの顔は見たいし、
いいタイミングで写真を撮りたいですね。

DSC04845改

東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ネザーランドドワーフ「ネネ」の子育て記録

2010.12.22.23:41

昨日と大差ない写真です。
常にエサ入れの中でくつろいでいるので
同じような写真なんです。

DSC04843改

生後2週間くらいの仔うさぎは、
涙目になることがあります。
でも大抵は数日で治ります。

今回の仔うさぎたちは最初から、
目はしっかり正常でした。


さて、ますます可愛く成長中のこの子たち、
期待できます。



東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ホームページ公開しました

2010.12.21.23:22

ようやく「Little Pets」のホームページを
公開できました。

ひとまず「うさぎ」のHPのみの公開です。
アドレス http://littlepets.web.fc2.com/
右記のリンクから移動できます。

私はパソコンの知識に乏しくここまで辿り着くのに、
もの凄く時間がかかりました。
今日もかなりの時間をかけて、やっとHPをアップできました。
(それでも、カウンターはどうしても付けられなかったです。)

これからの仕事は、検索エンジンの登録やSEO対策などですが、
これらは私にとっては未知の世界なので、
はたしてこのHPがどれだけ多くの人の目に留るのか?
う~ん、不安です。




東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ネザーランドドワーフ「チビ」の子育て記録

2010.12.21.23:18

今日のチビベビーです。
いつもよりは全体が見えました。

しかし目は閉じたまま。
かわいい顔をしているんだけど、
伝わらないですね。

この子すぐに毛のお布団にもぐります。
もしかして少し臆病な性格かな?

DSC04823改

東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ネザーランドドワーフ「ネネ」の子育て記録

2010.12.21.23:12

今日のネネベビーの様子です。
2匹分かれてエサ入れの中でした。

ネネがとてもエサを食べにくそうで…
ママうさぎは子供を蹴散らして自分の
食事をする場合が多いのですが、
ネネはわりと遠慮しながら食事しています。

DSC04820改

東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ネザーランドドワーフ「チビ」の子育て記録

2010.12.20.23:47

今日も毛のお布団にもぐっているチビベビー。
顔をなかなか見せてくれません。

元気に成長しているようなので心配はいりませんが、
やっぱり姿が見たいです。

もうすぐ巣箱も要らなくなるので、
あと少し我慢です。

DSC04812改

東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ネザーランドドワーフ「ネネ」の子育て記録

2010.12.20.23:42

エサ入れに仲良く入っているネネの赤ちゃんです。
いつもこんな感じで収まっています。

巣箱のない生活にも馴れたようで、
ペレットも牧草も食べるようになりました。

これからどんな姿に成長するのか、
とても楽しみです。

DSC04810改

東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ネザーランドドワーフ「チビ」の子育て記録

2010.12.19.23:57

チビの赤ちゃんです。
今日は毛の布団をどけて写真を撮りました。

その際、軽く持ち上げたのですが、
重いです。
ネネの赤ちゃんと変わらないぐらいです。
ドワーフ遺伝子を持っていないのかもしれません。

もし、メスでタイプが良ければ、
Little Petsに残すかもしれません。

DSC04804改

東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ネザーランドドワーフ「ネネ」の子育て記録

2010.12.19.23:50

ネネの赤ちゃんです。
巣箱を出したので落ち着かないのか、
いつも2匹でエサ箱に入っています。
それがまたかわいいのですが、
写真は今度お見せします。


今日は1匹づつ撮ってみました。
どうでしょうか?
ちょっと横顔なのでスッキリ顔ですが、
実際は正面から見ると、ほっぺたがふくらんでいます。

DSC04801改

こちらはもう1匹の赤ちゃんです。
ピントが合っていません。すみません。
上の子と比べるとほっぺたが膨らんで見えます。
でも、この2匹は見分けがつかないくらいそっくりです。

見る角度が違うと、うさぎの姿はかなり変わります。
だから実際に見ないと顔つきは判らないです。

性格も実際にふれあわないと判らないですね。
通販でもうさぎの生体は購入できますが、
やはり店頭でご自身の目で確認することをオススメします。

DSC04802改

この子たちは来年早々販売予定です。


東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 無事にオープンできました。

2010.12.18.23:04

Little Petsは本日無事にオープンを迎えることができました。

オープン初日にもかかわらず、
多くの方に当店のうさぎを見て頂けました。

お店の中身はまだまだ未完成です。
これからゆっくりですが、
自分の理想とするお店を作り上げたいです。



さて、非常に慌しい1日だったので、
仔うさぎの写真が取れませんでした。

ネネの仔うさぎが自分から巣箱の外に出るようになったので、
ケージから巣箱を撤去しました。
近日中にネネベビーの最新画像をお届けします。
かわいいですよ。

チビベビーは相変わらず見えませんでした。
でも動きが活発になってきました。

簡単ですが、子育て報告でした。

東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ネザーランドドワーフ「チビ」の子育て記録

2010.12.17.23:19

今日は見えました。
ネザーらしい、綺麗なオレンジの仔うさぎです。

ネネの仔うさぎとは違い、
まだまだ活発には動きません。

DSC04781改

ところで、昨日ブログにアップした仔うさぎの写真がいまいちでした。
さらに両親の写真も撮ったのですが、駄目です。

写真を撮るのが難しいです。
こうなったら、父からもらった一眼レフを使ってみます。
しかし、使い方が解らない。
説明書を1ページづつ読まないといけません。

明日お店をオープンするのに
未だに準備が整いません。
一眼レフの説明書いつ読もうかな?


東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ネザーランドドワーフ「ネネ」の子育て記録

2010.12.17.23:08

昨日はネネとチビの事に全く触れませんでした。
今日はちゃんと報告します。

ネネの巣箱の様子が変わりました。
毛でできたお布団があっと言う間に減ってしまいました。

仔うさぎたちが活発なので踏んでつぶれて無くなるのでしょうか?
それにしても夜に写真を撮っているのに、
いつも眠そうな顔しかしていないんです。
元気に動いているんですけどね。

DSC04780改
プロフィール

Little Pets(リトル ペッツ)

Author:Little Pets(リトル ペッツ)
うさぎ専門店「Little Pets」のブログへようこそ。
店頭で販売するまでの間、仔うさぎの成長をお知らせします。
店舗は東京都八王子市散田町に2010年12月18日にオープンしました。
詳しい内容はリンクの「Little Petsのホームページ」をご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR