東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ネネの巣作りが始まりました。

2010.11.30.23:22

今朝からネネが巣作りを始めました。
↓牧草を巣箱に運んでいるところ。

DSC04622改


↓口いっぱいに牧草をくわえているところ。

DSC04620改

多少毛を抜いていたので出産は近いと思います。
あとは無事に出産して育児放棄しなければ…




東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ホーランドロップイヤー「モコ」の子育て記録

2010.11.30.23:12

エサ入れに乗っかってペレットを食べる仔うさぎ。

この食べ方はどの子もやりますね。
ネザーだってやります。

たまに落ちそうになってペレットをまき散らしたりします。
もったいないです。

DSC04629改


以前の日記に「掃除地獄が始まる」と書いたと思うのですが、
掃除地獄になりません。
今までの経験では仔うさぎはいろいろな場所で「おしっこ」をしていました。
だから、ケージがすぐに汚れてしまい掃除が大変だったのです。

しかし今回は、仔うさぎ全員がほぼ完璧にトイレでしているようです。
とても助かっています。


東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ホーランドロップイヤー「モコ」の子育て記録

2010.11.29.23:05

リトル ペッツ アクアのブログでお店の場所を紹介しました。
興味のある方はご覧下さい。
まだまだオープンするまでは時間がかかりそうですが…



モコの仔を1匹づつ撮影しました。
写真を撮るのが下手なのでかわいい写真が撮れません。
実物のベビーたちはもっとかわいいです。

この仔たちはお店がオープンしたら最初に販売となるうさぎです。
忘れられない仔うさぎになりそうです。



モコベビー1番ちゃんです。
体重245g
意外とおとなしい性格かな?
※撮影は午前中行なったため本来の性格ではない可能性があります。
 また、感想はあくまで私個人が感じたものなので、参考程度にしてください。
DSC04599.jpg


モコベビー2番ちゃん
体重247g
写真を撮る間、もの凄く動き回って苦労しました。
耳垂れていますね。
DSC04600.jpg


モコベビー3番ちゃん
体重185g
見た目とちがい軽くてびっくり。
この子は穏やかそうな性格でした。
DSC04605.jpg


モコベビー4番ちゃん
体重198g
この子はやんちゃそうな性格です。
一番はげしく動き回ってました。
DSC04607.jpg


モコベビー5番ちゃん
体重153g
この子が成長遅れの子です。
やっぱり性格温和でかわいい子です。
DSC04610.jpg


今日確認したら、全員ペレットを食べていました。
一安心です。

東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 出産予定

2010.11.29.00:15

実はネザーの交配が成功しません。
モコの成長記録を始めてから、
順調なら2羽のメスが出産しているハズだったのですが…


成功すれば12月2日頃にネザーランドドワーフの「ネネ」が出産します。
ネネです↓
IMG_1550改


パパは「うさ太郎」↓
IMG_1535改

この組合せの子はとても評判が良いです。
特にパパは850gと小型でタイプが良いです。
ママも通常1kg以下の体重です。

今回も可愛い仔うさぎの誕生を期待しています。

東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ホーランドロップイヤー「モコ」の子育て記録

2010.11.28.23:55

いつもの子の体重報告です。
145gに増えました。
もう大丈夫ですね。

この子は成長が遅れたせいかもしれませんが、
耳が短いです。
ちゃんと垂れればパパ似のタイプの良い子になるかも。
性格も非常に穏やか。
とてもオススメな良い子になりそうです。



今日の画像なら耳が垂れ始めたのが分かると思います。
写真右のチェスナットの子が一番耳が垂れています。

DSC04597改


ペレットを与え始めていますが、食べているかどうか確認できませんでした。
水はドリンクボトルから飲んでいます。
牧草はモリモリ食べます。
ペレットを食べるようになって、体重が増えれば離乳です。
早い子で今週中には離乳出来そうです。

東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 手作りショップ

2010.11.27.22:59

リトル ペッツ アクアのブログを公開しました。
右のリンクからご覧下さい。

このブログでは観賞魚の情報をお伝えする予定ですが、
開店まではお店の準備の様子をお伝えします。

お店は出来るかぎり自作しています。
あまり立派なお店ではないかもしれません。
でも、多くの方の協力のおかげで形になってきました。

手作りの温かみのあるお店になると思います。



仔うさぎたちは元気です。
いつもの子も135gに体重は増えています。

そろそろ離乳の時期になります。
ペレットを仔うさぎに与えることにしました。
モコの食欲が凄いので仔うさぎが食べられるかどうか…

東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ホーランドロップイヤー「モコ」の子育て記録

2010.11.26.23:30

今日もみんなで食事の画像です。
成長遅れの子の体重は131g。
少しづつですが増えています。

一番成長している子で210gです。
比べると差は広がる一方です。

DSC04595改

画像では分かりにくいのですが、
耳が垂れ始めてきました。
かわいくなってきました。

東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 お店の情報

2010.11.25.22:49

12月オープン予定の店舗の準備が忙しくなってきました。
うさぎのお世話が不十分な毎日です。
早くオープン準備を終わらせなければなりません。


『Little Pets』はうさぎの専門店としてオープンしますが、
店内では金魚や熱帯魚などの観賞魚も販売します。
こちらは『Little Pets AQUA』として営業します。


『Little Pets』と『Little Pets AQUA』は便宜上分けるだけで、
実際には一つのお店です。
ただし、HPやブログはそれぞれ分ける予定です。
現在進行形の店舗の様子は『Little Pets AQUA』のブログで紹介予定です。
近日中にブログ始めたいと思います。



さて、仔うさぎですが、
成長遅れの子の体重は129gでした。
昨日よりも体重の増え方が少ないです。
心配ですが、何より元気が良く、牧草もモリモリ食べているので、
本日も様子を見ます。

…明日の体重の増え方が少なければ人工授乳を再開します。

東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ホーランドロップイヤー「モコ」の子育て記録

2010.11.24.23:48

今日の仔うさぎです。
まだまだミルクも飲んでいます。

画像では確認出来ませんが、
モコの向こう側に残りの2匹はもぐっています。

DSC04587改

成長遅れの子の体重は126gでした。
今日も体重が増えていたのでそのまま様子を見ます。

東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ホーランドロップイヤー「モコ」の子育て記録

2010.11.23.22:32

家族そろっての食事風景です。
今日も牧草をもりもり食べています。

当店ではカナダ産一番刈りのチモシーをメインで与えています。
この牧草、物凄くおいしいのでしょうか?
とても良く食べます。
店頭でも販売致しますので、機会がありましたらお試し下さい。
牧草嫌いの子に特におすすめです。

DSC04569改


成長遅れの子の体重は120gでした。
人工授乳していないのに体重が増えていたので、
本日はそのまま様子を見ようと思います。

東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ホーランドロップイヤー「モコ」の子育て記録

2010.11.22.23:40

今日の仔うさぎたちです。

みんな牧草が大好きになりました。
モコのミルクも飲んでいますが、
牧草もかなり食べますね。

そろそろペレットも食べさせようと思います。
…でも、モコの食欲がもの凄いので食べられるかどうか、、、
DSC04561改


小さくても牧草を食べています。
本日は人口授乳後116gまで増えました。
早くみんなに追いついてほしいです。
DSC04565改

東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ホーランドロップイヤー「モコ」の子育て記録

2010.11.21.23:54

成長遅れの子の体重は104g。
本日も変わっていません。
人工授乳後の体重は110g。

…相変わらず与え方が下手なのでこれしか増やせません。


他の仔うさぎたちの様子です。
牧草をしっかり食べています。
こちらの子たちは元気に成長中です。
DSC04553改

そろそろ1匹づつ写真を撮ろうと思ったのですが、
元気が良すぎなのか、やんちゃなのか、
1枚も写真が撮れません。

今日は諦めて後日頑張ります。

東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ホーランドロップイヤー「モコ」の子育て記録

2010.11.20.22:38

成長の遅れている子の本日の体重は99g
変化なしです。

人工授乳を行い体重は104gです。
与える側が下手なせいで時間をかけても数gしか飲ませられません。

私自身の人口保育で成功した経験は1度しかありません。
(今回は生後2週間以上からの授乳なので人口保育には当たらないかもしれませんが。)
だから、下手なのです。

その様子が下の写真です。
DSC04551改

※以前は小動物用のミルクを使用していたのですが、
 私の先生から「牛乳が良い」とのアドバイスがあり、
 今回は牛乳を与えています。

東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ホーランドロップイヤー「モコ」の子育て記録

2010.11.19.20:08

成長が遅れている仔うさぎの体重が増えません。
本日94g。
減ってしまっています。

仔うさぎの体重が減ってしまうのは非常に危険です。
そこで、人工的にミルクを与えることにしました。

ひとまず99gまで飲んでくれました。
明日以降は体重の増減を見ながら人工の授乳を行なう予定です。

東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ホーランドロップイヤー「モコ」の子育て記録

2010.11.18.23:11

今日の仔うさぎの様子です。
牧草を食べたり、ミルクを飲んだり、
例えると「バトルロイヤル」です。
弱いと食事ができないのではないでしょうか。

昨日、体重が少なく心配していた子が写真下部のオレンジの子です。
本日の体重は99g。
増加しているので問題ないようです。

DSC04539改


しばらく観察していたら、
やっぱりママのお腹の下にみんな入っちゃいました。

DSC04541改

東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ホーランドロップイヤー「モコ」の子育て記録

2010.11.17.23:38

今日は仔うさぎの体重を量りました。
一番大きい子で120g。
一番小さい子で90gでした。

見た目では体重の差は確認しにくいですね。
予想以上の体重差があってビックリでした。

私の経験ではこの程度の体重の差は正常だと考えます。
しかし、今回は仔うさぎを一匹亡くしてしまったので少し心配です。

今のところは毎日体重を量り、順調に増えていれば問題ないと思います。
増えなければ、…人工授乳も考えます。

DSC04537改

東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ホーランドロップイヤー「モコ」の子育て記録

2010.11.16.22:14

残りの仔うさぎたちは元気です。

事故を回避するため、ちょっと早いかなぁ~と思いますが、
巣箱を出しました。
トイレも隙間が出来ないように調整しました。

下の写真はモコの食事中にミルクを飲もうとする仔うさぎを撮った写真です。
でも、仔うさぎが見えません。
すっかりお腹の下に入っています。
DSC04535改

この写真はお腹の下に仔うさぎが見えます。
この頃から仔うさぎはとても活発になります。
「隙あらばミルクを飲むぞ!」と意気込んでいます。

でも親うさぎは「うっとおしいなぁ」と言わんばかりに、
仔うさぎを振りほどきます。
狭いケージの中で追いかけっこが始まり、
バタバタと動き回っています。
DSC04536改

モコの食事が終わり落ち着いた頃に観察していると、
仔うさぎが牧草を食べていました。
うさぎの成長はとっても早いので、
生後2週間くらいから牧草やペレットを食べるようになるんです。
すごいですよね。

東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ホーランドロップイヤー「モコ」の子育て記録

2010.11.15.19:50

今日いつも通りモコのケージを覗いたら、
仔うさぎたちが全員ケージの外にいました。

その中で動かない子が1匹いました。
残念ですが既に亡くなっています。

昨日までは全員元気だったので病気や成長不良ではありません。
何らかの事故があったのでしょう。

以前、本で読んだのですが、
親うさぎが仔うさぎを踏んで殺してしまう事故があるそうです。
今のところ、この事故しか原因が思いつきません。
(想像でしかありませんが…)

原因は何なのか、
回避することは出来たのか、
はっきりとしたことは何もわかりませんが、
今は残念で仕方ありません。

ネザーの場合「ピーナッツ」と呼ばれる、
育つことが出来ない子が生まれる場合があります。
これはドワーフ遺伝子の組合せの結果で起こることなのですが、
この子が生まれると3日ぐらいで亡くなってしまいます。

私もこの経験はあります。
しかし、生後2週間過ぎて仔うさぎが亡くなってしまうのは、
初めての経験です。


とにかく残念ですが、
これからは、残りの仔うさぎを今以上に大切に育てたいと思います。
様々な事故の可能性を検証し対策をするしかありません。

東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ホーランドロップイヤー「モコ」の子育て記録

2010.11.14.23:02

モコの仔うさぎの目がちゃんと開きました。
巣箱からみんな出てくるようになりました。
かわいいですね。

ネザーであれば巣箱はもういらなくなりますが、
まだまだよちよち歩きなので巣箱はそのままにしておきます。

DSC04533改

東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ホーランドロップイヤー「モコ」の子育て記録

2010.11.13.11:55

急に仔うさぎたちが活発になりました。
巣箱からどんどん出てきているし、
掌から脱走するし(危なく落としそうになりました。)
よく見たら、耳が垂れ始めている子が!

その子を写したのですが、分からないですね。

目はなんとなく開いているような?
明日には完全に開くと思います。
DSC04523改

↓なんか揃ってたから1枚撮りました。
DSC04528改

東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ホーランドロップ イケメンパパのサブ

2010.11.13.11:50

初登場ですが、こちらがモコのお相手のサブです。
なかなかのイケメン君なのですが、伝わるでしょうか?

サブは耳も短く、顔が丸く、頭が大きいです。
タイプは良いので仔うさぎたちに遺伝していて欲しいです。

性格は?
朝のエサあげの時の迫力は凄いのですが、
普段はおとなしく、足にまとわり付く様子は犬のようです。
かわいいですよ。

でも、おしっこを飛ばします。
仕方ないですね、オスですから…。


東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ホーランドロップイヤー「モコ」の子育て記録

2010.11.12.23:58

今日の仔うさぎ
今日で生まれて13日目です。
ネザーならもう目が開いているのですが、この仔たちはまだ開きません。
ロップは成長が遅いようです。

意見が分かれるとは思いますが、
ネザーは場合によって、生後2週間で巣箱をケージから出すことがあります。

この仔たちから巣箱を取り上げることはまだ出来ません。
ロップとネザーはやはり違うのですね。

明日は目が開くといいのですが…。

DSC04516改

東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ホーランドロップイヤー「モコ」の子育て記録

2010.11.11.23:31

今日の仔うさぎです。
あまりにも巣箱の中にモコの「う○ち」が多いので取り除きました。
モコはとても心配そうです。
でも、強行しました。
モコ、ごめんね。

仔うさぎたちはだいぶ成長してきました。
6匹もいると、この巣箱もケージもあっという間に満員です。
あと少しで、掃除地獄の始まりですね。

DSC04509改

東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 パパママうさぎの紹介

2010.11.11.23:20

ネザーランドドワーフのママうさぎの「チビ」です。
この子はとっても育児が上手なママうさぎなんです。
どこかでこの子の子供たちを大切に育てている方がいらっしゃるんですよね。
ブリーダーとして繁殖をしていた頃は問屋さんとのお付き合いしかなかったので、
一部の仔を除いて、仔うさぎのその後はわからないんです。

もうすぐ店舗をオープンさせますので、これからは仔うさぎのその後の成長も見られるかな。
購入して頂いたお客様とは長いお付き合いをさせて頂きたいものです。

ところでチビちゃん、今回は何故か出産しませんでした。
あわてて交配し直しましたが、オープン時には間に合いません。
残念です…。
DSC04514改

東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ホーランドロップイヤー「モコ」の子育て記録

2010.11.10.11:50

今朝いつものようにモコのケージを覗くと、
赤ちゃんが2匹も巣箱の外に!
あわてて戻しましたが、なぜ外に出るのでしょうか?

私の先生の意見は
「親が授乳し終えて外に出るときに、子がしつこく飲み続け、そのまま一緒に出てしまう。」との事。
私もそう思います。
だって、出産が1匹だった場合の子うさぎの授乳後のお腹って、パンパンなんです。
それはそれは破裂するんじゃないかってくらいに…。

それぐらい子うさぎはミルクを飲むんですね。

ちなみに巣箱から赤ちゃんが出る事はネザーでもよくある出来事です。

今日の仔うさぎ↓
DSC04498改

東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ホーランドロップイヤー「モコ」の子育て記録

2010.11.09.11:51

今日の仔うさぎです。
モコがとても心配そうなのですが、初めてこの仔たちを手にとりました。
見た目と違い体重に差がありそうです。
モコがじ~っとこちらを見ているので体重は計れませんでした。
いまのところ心配するほどのことはなさそうですが、日にちが経つにつれて差は大きくなるので注意は必要です。
DSC04492改

オレンジと思われる仔うさぎ
まだ目は開いていません。
可愛く育つといいなぁ。
DSC04495改

チェスナッツと思われる仔うさぎ
手の中でもの凄く暴れていました。
元気な証拠? 
それとも私の持ち方(抱き方)が悪い?
DSC04497改

今回は2匹だけにしました。
モコちゃん、心配させてしまってごめんなさい。

東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ホーランドロップイヤー「モコ」の子育て記録

2010.11.08.23:32

今日もモリモリ食欲旺盛な「モコ」。
とにかく食べます。
DSC04489改
↑目隠し&抜け毛対策のダンボールが汚いです。
写真の撮り方も勉強しないといけないですね。


今日の仔うさぎ
オレンジが3匹とチェスナッツが3匹でしょうか?
ネザーのブリードがオレンジとフォーン専門だったので、
このような場合の判断がいまいちです。
知識も経験もまだまだです。
DSC04491改

東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ホーランドロップイヤー「モコ」の子育て記録

2010.11.07.23:08

「モコ」の赤ちゃんは元気に成長しています。
ネザーでは考えられない数の子育てですが、成長が遅れている仔うさぎはいません。
ロップはすごいですね。
…出産6日ほどで毛のベットが消滅。これもネザーでは考えられない現象です。
DSC04483改

出産後の激食い状態の「モコ」。
通常の2倍くらいの量を食べております。
DSC04485改

東京都八王子市のうさぎ専門店「リトル ペッツ」 ホーランドロップイヤー「モコ」の子育て記録

2010.11.06.02:20

この度、小さなうさぎ専門店「リトル ペッツ」をオープンすることとなりました。
店舗のオープンはもう少し先になりますが、当店で産まれた仔うさぎの成長記録をこのブログで公開することとしました。
みなさんと一緒に仔うさぎの成長を楽しめたら幸いです。


ホーランドロップの「モコ」に赤ちゃんが誕生しました。
店頭デビューするまでの成長を報告していきたいと思います。


私はネザーランドドワーフのブリードは長年行ってきましたが、ホーランドは今回の出産が初めてです。
基本はネザーと同じはずですが、やはり離乳するまでは心配です。


2010年10月31日 出産直後の写真。
巣箱の奥でモゾモゾと動いていました。
引数等全く不明でした。…抜いている毛の量が少なくて心配でした。
DSC04440改

翌日の写真。
毛が増えてベットが完成です。
育児放棄の心配はなさそうです。奥のほうに肌色のものが、見えますね。
DSC04460改

11月4日の写真。
5匹くらい見えます。パパはオレンジの「サブ」、ママはチェスナットの「モコ」です。
将来の色が楽しみです。
DSC04467改

11月5日の写真
なんと、6匹いました。ネザーでは考えられない数の出産です。
これからの子育て大変です。頑張って「モコ」。
DSC04471改
プロフィール

Little Pets(リトル ペッツ)

Author:Little Pets(リトル ペッツ)
うさぎ専門店「Little Pets」のブログへようこそ。
店頭で販売するまでの間、仔うさぎの成長をお知らせします。
店舗は東京都八王子市散田町に2010年12月18日にオープンしました。
詳しい内容はリンクの「Little Petsのホームページ」をご覧下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR